PDFには、しおりという大変便利な機能があります。
しおりは、目次と同様の役割を持っており、ワードやエクセルなどのオフィス系アプリからPDFを作成する際には、自動的にしおりを付加することができます。
しかし、スキャン画像からPDFを作成する場合、後からアクロバットで一件ずつ入力しなければなりません。
アクロバットには、しおりを読み込んだり(インポート)、書き出したり(エクスポート)する機能がありません。
しおりのインポート・エクスポートができたら、もっと使い勝手が向上するのは間違いないでしょう。
そこで、PDFのしおりに関連する有料・無料のツールを色々と調べてみました。
ネットを検索してみると、フリーソフトやシェアウェア、製品版等が多数ヒットします。
JavaScriptを使って処理する方法もあるようですが、エクセルと連携できるものが良いと思いました。
エクセルにしおり名、リンクするページ、しおりの階層を指定するだけで、後はしおりを付加するPDFファイルを選択して実行すればOK!というシンプルな機能で十分です。
しおりの階層は10階層も指定できれば十分ではないでしょうか。
いくつか実務に使えそうなソフトがありました。
これまでしおりの付加は、アクロバットで一件ずつ入力、リンク設定を繰り返さなければならなかったので、それなりの時間とコストがかかるものという既成概念がありました。
これからは、ツールの有効活用により大幅な省力化が可能になります。
今後、時間とコストの問題からしおりの付加を見送っていたお客様にも、きっと満足していただけるしおり付きPDFをご提供できるのではないかと考えております。